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自己点検・学校関係者評価

























































































































































































自己点検および学校関係者評価委員会 報告書

平成28年度 藤枝学院高等専修学校 自己点検および学校関係者評価委員会 報告書

評価:○適切・・・4  ○ほぼ適切・・・3  ○やや不適切・・・2  ○不適切・・・1

重点目標
1.健全な青少年を育成する。
2.一人ひとりを大切にする教育体制を構築する。
3.入学を志願する生徒数を増加させる。

1教育理念・目標
評価項目



改善のための方策




学校関係者評価委員の意見
教育理念並びに教育目標が明
確に示されているか
4

4
特になし。
教育目標は卒業時の到達が
読みとれるものになっているか
4

4
教育理念並びに教育目標は
定期的に見直されているか
4

4
教育理念並びに教育目標が教
職員・生徒に浸透しているか
3
教職員の研修だけでなく、生徒に浸透させる機会を教育活動の中に取り入れ、理解させる時間を増やす。
3

2.教育活動
評価項目



改善のための方策




学校関係者評価委員の意見
カリキュラムは教育目標が反映
されているか
4

4
特になし。
定期的なカリキュラムの見直し
がなされているか
4

4
テキストや教材は適切なものを
選定しているか
3
生徒の実情に合わせた学校独自の教材を充実させ
る。
3
授業の点検・評価が適切に実
施されているか
4

4
試験資格の合格率は
2
学習の仕方がわからない生徒が多く見られるため、基
本的な学習方法から教える。受験について教科担当
はもとより担任からも強く声掛けも増やしていく。
2
資格試験不合格者の対策は
3
継続的な指導よりも短期集中の指導方法が向いてい
る生徒もいるため、短期集中による研修を充実させ
る。
3
評価は適切な方法で行われて
いるか
4

4
目標に到達しない生徒に対し
適切なフォローがなされているか
3
自学自習できる生徒と教員がついての指導が必要な
生徒とそれぞれに適切な対応をしていく。
3
進級、卒業の判定審査は適切
に実施されているか
4

4

3.生徒受入
評価項目



改善のための方策




学校関係者評価委員の意見
生徒募集のための資料の表
現・内容並びに募集活動の方
法・時期は適切か
4
中学校の先生方に早い段階から進路に対しじっくり考
えていくことのメリットのPRを強化する。
4
特になし
入学案内には志願者が必要と
する情報が掲載されているか
3
学校新聞の定期的な発行を考える。
3
募集要項の内容は適切か
4

4
学校見学会の時期、内容は適
切か
4

4
入学者選抜の時期、方針、方
法は適切か
4

4
志願者状況、定員充足率はど
うか
3
志願者数を増やすためには、まず在校生が生き生きと
活動し、学校に対する満足度を上げる必要がある。即
ちそれは口コミによる広報活動の拡充につながる。見
学者数を増やすためには、中学校の先生方に対し、
専修学校の教育について理解を深めてもらえるように
定期的、継続的な募集活動を行う。
3
中途退学の理由・実情を適切
に把握しているか
4

4

4.教職員組織
評価項目



改善のための方策




学校関係者評価委員の意見
専任教員は設置基準を満たし
ているか
4

4
特になし。
専任教員1人あたりの担当科
目時間数は適切か
3
時間講師の増員を図る。
3
教職員の業務分掌は明確にな
っているか
4

4
教職員の能力、業務内容の評
価を定期的に実施しているか
4

4
教職員の資質向上のためのシ
ステムは適切に構築されている
4

4
職員は業務が滞りなく遂行でき
る人数を雇用しているか
4

4

5.施設・設備等
評価項目



改善のための方策




学校関係者評価委員の意見
教室は学習を行うのに充分な
面積を有しているか
4

4
(保護者)
職員室を含め校舎に開放感が出てよい。
実習室は実習を行うのに充分
な面積を有しているか
4

4
実習設備は整備されているか
4

4
教室・実習室の管理は適切に
行われているか
4

4
生徒が自学自習できる教室を
有しているか
4

4
保健室は適切に整備されている
4

4
教育用機器備品は整備されて
おり活用されているか
4

4
職員室の管理は適切に行われ
ているか
3
戸棚の整理再編、管理方法の改善が必要。
3
事務室の管理は適切に行われ
ているか
4

4

6.生徒生活支援
評価項目



改善のための方策




学校関係者評価委員の意見
生徒と相談する体制が整備・機
能しているか
4

4
(地域住民)
避難所としての受け入れは可能なのか。(生徒優先ではありますが可能です)

(保護者)
携帯電話の所持についてはありがたい。
各学校行事について、適切な
事後反省を行っているか
4

4
防犯・防災訓練の実施等、不
法侵入・災害に対する整備は
万全か
4

4
進路活動に関する支援が整備
され、機能しているか
4

4

7.管理・運営
評価項目



改善のための方策




学校関係者評価委員の意見
消防計画、学校安全計画等は
適切に整備されているか
3
駐輪場改装工事を予定。
4
(地域住民、その他として)
駐輪場が整備されて生徒もよかったのでは。
個人情報保護法を遵守してい
るか
4

4
セクシャルハラスメントに対する防
止・対応策が整備されているか
4

4

以上、本校の教育研究活動等の学校関係者委員会の意見として報告します





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